お盆

とうとうお盆も終盤に入りましたね。
今日は送り火。
京都五山の送り火は残念ながら完全に灯されることはないですがテレビで雰囲気だけでも味わおうかと思います。 
20代の頃京都で一人暮らしをしていた時ベランダから右大文字が見えていました。
送り火もきれいに見えていたなぁ…。


昔、お盆に海水浴はNGだったのですが今はもう都市伝説的な話になったのかな。
私の若い頃はお盆に海に入ると《あの世から戻ってこられた方々に足を引っ張られる》とよく言われたものです。
あとクラゲに刺される、もよく言われました。
そして海水浴もお盆で終了。
お盆が過ぎると秋に向かっている空気感がありました。
でも今はお盆を過ぎても暑さは変わらず海水浴やプールも当たり前。
(てか、何回お盆て言うねん!)
近頃の暑さは昔と比べ物にならない暑くて期間が長いから海水浴も仕方なしですね。


我が家の観葉植物『モンステラ』さん。
家に来て4~5年経ちますが久しぶりに新しい茎が出てきてグングン伸びてきています。
こんな狭くて暑い部屋なのに枯れずに成長している姿は愛おしい💕
何だかパワーをもらえます。
私も頑張らないと。