お墓参り

連休最終日です。
特別なことは何もなく面白いことも特にない連休です。
ただ、毎日寝つきが悪いのと数日前から足が痛くて困っています。
足は朝起きた時に痛みがあったので、つってしまったのか筋違いなのか?てなかんじです。
老いのせいか治りが悪い(*_*)
なのでテンション下がりまくりです(-"-)


お盆イコールお墓参りですが、私は平日の人が居ない時に行っています。
車が混み合うのが嫌なのと人がいっぱいになると落ち着かないので。
静かな空間でゆっくりお墓参りをするのが好きなので必ず少し早めの平日に行くようにしています。
ニュースで今年はお墓参りにも行きづらいので代わりにタクシー運転手が代行でお墓参りをするっていうのをやっていました。
まぁ、何でも仕事として出来るもんですね。
ただ気になったのがお供えのお花が造花だったこと。
最近確かに造花をお墓に備えてあるのは多く見かけますけど…あれはどうなんでしょうか?
安価だし汚れないし長持ちするし(当たり前)いいんだろうけど、ちょっと寂しいです。
お盆くらいは少しでいいので綺麗な生花を飾ってあげたいですね。