今日は朝からよく降っております。
梅雨らしい天候。
植物にお水をやるのをちょいちょい忘れがちな私(^-^;
今日はたっぷりの雨水で帳尻合わせ。
元気に育っておくれ🌸


私は車の運転をするのですが、以前読んだ雑誌でヨーロッパ出身の方が日本に来て驚いてこと。
「(信号がない)横断歩道で車が止まらなないこと」だったそうです。
ヨーロッパは車の国だしドイツ車には日本でいう救急箱が付いていて「必ず車に常備する」が法律で定められていると聞いたことがあります(嘘だったらごめんなさい)
横断歩道に人が居るのに止まらないことは信じられなかったそうです。
私もそれを読んではっとしました。
あんまり気にしていなかったから💦
最近は(信号のない)横断歩道に近づいたら減速をするようになり人が居ると止まるように心がけています。
先日、横断歩道で人が見えたので止まると後ろからきた原付に乗った若い姉ちゃんが止まることなく走り抜けて行きました。
渡っている人がバイクが見えたようで途中で渡るのを止まったから事故にならなかったけど渡り続けていたら確実にあたってましたね。
車が止まっているのにどうして走り抜けられるんだろう?
車優先が当たり前のようになってきているのはとても怖いこと。
歩行者優先。
もっと、もっと教習所で教えるべきだし守れない人は乗るべきではないですね。


…って前まで普通に走っていた私も偉そうなことは言えません(-"-)反省