料理

今日は朝から暑い💦
ネットで天気予報を見ると今日の暑さは「注意」レベルだけど私の部屋は「警戒」レベル((+_+))


昨日から冷蔵庫の奥にあるお味噌を見てからお味噌汁が飲みたくて(塩分を欲してるのかしら)
ちょうど大根あるし豚バラもあるので朝から豚汁を作りました。
『この暑い中ほんとに食べるのかよ~』っと思ったりしたけど…。


うちの母親はお料理上手でなんでも美味しかったナ…。
子供の頃はなんとも思わなかったけど、自分で料理をすると母親の料理の上手さを思い出します。
何でも作れる人でお祭りの日なんかは小豆を炊いて【お饅頭】を作ったり、鯖を酢でしめて【自家製鯖寿司】を作れるくらい。
父親は昭和の堅物だったけど食べ物にはお金を惜しまない人で外食するといつも「鰻」。
子供の私は嫌だったけど今考えるとスゴ~ク贅沢だったなぁって思います。
父親は舌が肥えてたから母親も必死に料理を習ったんだろうなぁ(二人共もう他界しちゃったからわからないけど)


料理が上手な母親の子供は、料理好きで食べることが大好き。
統計はとってないけど身近な人はそんな感じなので多分当たってると思います。
私も含めて(^-^)